だめころ

だめ人間がどうでもいいことばかり書きます

メモリアルBOXに着手

通勤電車です。わたしは極度に人混みがだめなので、隣駅まで一駅歩いて始発の各駅に乗るのてます。最寄りから急行に乗れば職場まで15分にもかかわらず、60分かけて通勤しています。

昨晩は定時で上がった後、天王寺のあべのキューズモールにあるABCクラフトで、ミノルキューブを3つ購入しました。

f:id:macomico:20150319080809j:plain

こうしたかったのです。

さて、私にとっては壮大な計画の幕開け。粘土でメモリアルBOXをつくろう、を始めました。


f:id:macomico:20150319080915j:plain

何を言っているのかわからないと思うが私もわからない。絵が下手すぎてラフ画とかデザイン画とか無理です。
とりあえず、今までの札幌の思い出をキューブにつめこもうという考え。札幌には縁があって、3年間暮らしたり、彼氏と出会ったり、その彼と3回旅行したり、と入れる内容が多い。

とりあえず、作るもの
  1. 札幌で見た「風立ちぬ」の飛行機
  2. それに乗ってる人間2人
  3. 円山動物園しろくま

2からいきます。今晩髪の部分を作りたいので、頭部と胴体だけ固めておく。本当は強度もたせたいからプロフェッショナルAかグレイスで作りたかったけど、上からテグスで吊るしたい(願望)なので、軽さを最重要視しなければ。セリア紙粘土+イエローオーカー絵の具+ハーディカラーのマジェンダです。

f:id:macomico:20150319081449j:plain

きのこの山ナッツ胎児かな。ちょっと気持ち悪い。

次は1.飛行機。これはこの画像を参考にした。が。


f:id:macomico:20150319081546j:plain

が。



めちゃくちゃ難しいですわ……雑な人間には。あと、羽ってなんで直立するの?べろーんって重力に負けます。だから爪楊枝練りこんで乾かしてからボンドでつけて、さらにニスかレジンでガチガチにしてやろうと思案中。でも重くならないかな?これも吊るしたいのです。
とりあえずこんなかんじ。

f:id:macomico:20150319081734j:plain

組み立ててからのお楽しみで…

最後にクマ。キングコングみたいに札幌で暴れてる感じにしたかったんだけど、ただの昔流行った凶暴なピンクのクマみたいになったよ。

f:id:macomico:20150319081829j:plain


もうこれでいっぱいいっぱいです。2時間くらい。会社でまったりしてる分、家では必死。今日も定時でダッシュで帰って続きやろう。これらの組み立てと、JRタワー円山公園の池つくりたいな。